「スロット海物語初打ち」の巻

みなさんこんにちは、カイヅです。
今日は16日に導入を開始した「スロット海物語」を打ってきました。


パチンコを打つ人なら知らない人は居ないだろうと思われる超有名機種「海物語」が
スロットになりました、以前にヤマサから「海一番」という台が出ていたのですが
今度はサミーから発売になりました、海一番と比べてどうなのか?サミーらしさが
出せているかどうか?気になるところですね。


http://www.sammy.co.jp/japanese/product/pachislot/umimonogatari/catalog.html
筐体の感じは鬼武者ガメラで使われたような*1ドーナツビジョンではなく
ヤマサの*2プレミアム筐体のような画面上部に液晶がついている形ですね。


私個人としてはドーナツビジョンでマリンちゃんにハァハァしたかった
躍動感のある演出を見たかったなという気がしますが、、
小さくても普通に液晶は綺麗なのでハァハァできる楽しめると思います。


次にこの台にはレギュラーボーナス(REG)が無いんです、黒いの、そうあの黒いのが無いんですよ奥さん!
これは朗報なんでしょうか?確かに私のようにREG引きまくって悲しい思いをしているような
方たちには朗報かもしれませんが、REGが無いと聞いて私が一番に思い浮かべるのは
アルゼの「アステカリターンズ」ですね。。あの伝説の*3アレです、わかる方はわかると思いますが…
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
まぁ海物語には天井もある(らしい)し、あそこまではいかないと思いますw


REGの代わりといっては何ですが獲得枚数少なめのノーマルBIGがあります
平均獲得枚数は380枚前後、REGよりは多いんですが時と場合によっては…
この事は後の方にもう一度書こうと思います。


次は皆さん気になっておられると思います*4機械割ですが


1 1/329 - 96.8%
2 1/303 - 99.8%
3 1/282 - 103.6%
4 1/266 - 107.2%
5 1/244 - 111.9%
6 1/230 - 115.4%
メーカー発表値


と、なっております。
最近発表される台の中ではかなり優秀な数値だと思います
高設定を掴めば心持ち安心して遊べるのかもしれない…かもかも。。


さて、打ってみての感想なんですが2ちゃんねるの海物語スレと自分の感じたことを
照らし合わせながら書いていくことにします。


①演出面

毎度おなじみに液晶でいろんな演出が繰り広げられるわけですが
基本的にマリンちゃんの水中遊泳が繰り広げられます
あまり演出が無いので結構な割合で水中遊泳を観覧する事になるんですが。
あれ?これってどこかで前も言ったような…
まぁ、いいんです。ケツあご水兵の散歩を見てるよりマリンちゃんでハァハ(r
このネタはもういいですね(゜∀゜)


あとたまに画面に光が差し込んでくる演出があるんですが
連続4回で確定?だと思われます。3回続いてもだめです、*5ガセります。
いきなりイルカやシャチが現れる演出もありますが基本的に単発では弱いです
4Gに一回くらいの割合で続けば前兆の可能性あり、イルカよりシャチ、シャチより
イルカ大群の方が熱そう、大群でも単発では当たりにつながっていません。


次にパチンコのほうでお馴染みの絵柄演出ですがリーチになっても99%当たらない
と思っていいです。ノーマルリーチ、泡、泡+マリンちゃん、水流ほとんどガセです。
ある程度演出を堪能したら飛ばしましょう、時間の無駄です(言い切っちゃった。
魚群が出てきたときは3分の1くらいの確立で当たってました、魚群演出時は
少しは期待してもいいのではないかと思います。


通常時リーチもかかってないのにマリンちゃんの後を魚群が通る演出は
100%の確率で当たっています、まだ見た回数は少ないですがかなり熱いと思っていいと思います。
しかし、この演出が出た時はすでに小役外れ等で当たっているのがわかっている場合が多いんですが…。


音楽が変わっていつもは青色の背景が緑、黄色、紫に変わる演出があります
緑の場合は液晶横のランプが虹色にひかり、一見熱そうなんですが、当たりません
当たりに繋がったのは6分の1くらいでした、黄色は3分の1くらい、紫は自分の台や
周りの台を見ていても外れたことは無かったです、確定かもしれません。


液晶演出はこれくらいです、あと前兆、小役外れ等が出ている場合でも
まだ7が揃えられない状態がほとんどです、怪しい演出が出たらある程度まわしてみて下さいね。


②狙い所

大体どの回転数を打ったら良いかについてですが、今のところ堅いと思われるのは
1〜150、150〜200、800〜1200(天井?)くらいしかわかりません。
大体連荘するときは100以内に来ていましたので、130辺りでやめもありかな、とも思うんですが
180辺りから前兆、200付近で確定という流れもありましたので一応入れています
ただ、150〜200はあるにはあるが薄いと思われます。


300から700まで当たりが分散している感じでした、個人的には600後半から700前半は
濃かったんじゃないかな?と思います。
あと、深いはまりで当たる時はハイパーBIGだけだったのが気になります
もしかしたら*6銭形のように救済機能がついているのかも?


③BIG中のjacゲーム

先ほど「後で書きます」と言った点についてなんですが、この台異様に*7パンクします
ハイパーではあまり無いのですが、ノーマルBIG時はかなりパンクがあるようです
2ちゃんねるでも多数の報告あり)
実際打ってみた感じ、リプレイは少なかったです、パンクが一回ありました。


と、いろいろ書きましたが自分の感じたことはこれくらいだったです。
高設定だと初当たりが早い、などはまったくわかりません、解析を待ちたいと思います。
あと、海物語と書かれた黒い絵柄があるのですがこれが揃えばビッグバンモード?
と言う噂もあったりします(真相は未確認)


あー、あてにならん報告だ。。。


+46kでした
(´-`).。oO(何気に勝ててるわけで…)


今日の意外:自分の中ではかなり真面目な内容になった気がする、気がするだけ。
次はもっと弾けて逝きたい。

*1:最近のサミーの台(ポパイ、鬼武者ガメラ)で使われた液晶の呼び名。リールの部分を囲うように液晶が付いているのでドーナツビジョンと呼ばれているのだと勝手に思っている。

*2:鉄拳から新しくなったヤマサの筐体の呼び名。鉄拳の他にキングオブキングパルサープレミアムverが発表されている。最近の液晶では一番綺麗で鮮明だと感じる。

*3:2004年にアルゼから発売されたストックタイプの台、アステカシリーズの三男坊。名機の後継機ということで注目を集めたが青天等々の超殺人的なスペック搭載で、ある意味注目を受けることになった。2ちゃんねるのアステカリターンズスレは日々阿鼻叫喚の様相を呈し、負け額報告、奇跡的なハマリ回転数、リアル実戦中の写メールによるハマリ報告に住民たちは一喜一憂した。私も当時、惨敗報告をした一人である。http://gamble2.2ch.net/test/read.cgi/slot/1076253528/ 過去スレです、暫定2位ハマリの画像がまだ生きています。

*4:出玉率のこと。スロット機に入れたコイン枚数に対しての返ってくる枚数を表している。機会割103%の台を8000回転回したと考えて 1プレイ=コイン3枚 3枚×8000回転=24000枚 24000枚×1.03=24720枚 理論的に考えると差枚が+720枚で勝てることになる。

*5:外れる、騙される、といったような感じで使う言葉。

*6:ハマリが1000回転以上でビッグボーナスが確定する。

*7:BIG中にjacゲームを取りこぼしてしまう事。ほとんどの台が3回分用意されていて、3回中1回しか消化できなかった場合は1パン等と言われる。